075-313-7830(ナヤミゼロ) 075-313-7830(ナヤミゼロ)

よくある質問Q & A

ご相談に関するご質問

2018年10月9日

電話の受付時間は何時までですか。
お電話でのお問い合わせは、午前9時から午後9時まで受付しております。
土日祝日も受付しております。
メールまたはお問い合わせフォームからのお問い合わせは24時間受付しております。
相談料はいくらですか。
交通事故、債務整理、遺言相続については、相談料は無料です。
そのほかのご相談については、30分5,000円(消費税別)の相談料を頂いております。
ただし、弁護士費用特約を使用できる場合は、保険会社に相談料を請求させて頂きます。
電話で相談することはできますか。
交通事故、遺言・相続については、お電話でのご相談も対応させて頂いております。
ただし、お電話でのご相談を希望される場合は、事前にご予約を頂く必要があります。
事前にご予約頂いた時間に、当事務所からお電話をさせて頂きます。
交通事故、遺言・相続以外のご相談については、
当事務所までお越し頂くことが必要となります。
相談するだけでもいいですか。
もちろん結構です。
ご相談だけという方もお気軽にご連絡ください。
車で相談に行きたいのですが、駐車場はありますか。
申し訳ありませんが、当事務所には駐車場がございません。
当事務所は西大路通りに面したビルにあります。
西大路通り沿いのどちら側にも複数のコインパーキングがありますので、
お近くのコインパーキングをご利用ください。
相談するにあたって用意する必要があるものはありますか。
  1. ご相談を希望される内容に関する資料
    お手元に資料がある場合は、
    資料をお持ち頂けますとご相談がスムーズに進みます。
    あまり関係がないと思われるような資料であっても、
    実はその資料が重要であるということもありますので、
    関係があると考えられる資料は、
    できるだけお持ちいただけますと幸いです。
  2. 身分証明書
    ご相談に先立って、ご本人確認のために身分証明書を確認させて頂きます。
  3. 印鑑
    ご相談後、すぐにご依頼を希望される場合は、印鑑をご用意ください。
    印鑑は認印でも問題ありません。
家族や知人と一緒に相談に行くことは可能ですか。
ご家族や知人の方と一緒にご相談にお越し頂くことも可能です。
ただし、ご相談の内容によっては、
同席される方に話を聞かれたくないということもあるかと思います。
このようなことになる可能性がある場合は、
同席されないことをお勧めする場合があります。
私自身のことではなく、家族や知人のことについて代わりに相談することはできますか。
ご相談の内容を一番理解されているのは、ご本人であると思います。
また、ご本人以外の方が知らないこともあるかと思います。
このような場合、せっかくご相談に来ていただいたにもかかわらず、
弁護士が適切な回答ができないということになりかねません。
したがって、原則として、ご本人と一緒にご相談にお越し頂くようお願いしております。
相談内容を家族に秘密にすることはできますか。
弁護士には、ご相談頂いた方からお聞きした秘密を守る
「守秘義務」という義務があります。
したがって、ご相談頂いた方のご承諾を得られない限り、
ご相談頂いた内容はもちろん、当事務所にご相談頂いたこと自体、
第三者に知らせることはありません。
たとえ、相手がご家族であっても、弁護士が秘密をもらすことは絶対にありませんので、
ご安心ください。

TOP